Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
PROFILE
RECENT COMMENTS
三井住友海上
ALSOK
エヌエヌ生命
エヌエヌ生命
オリックス 働くパパママ川柳
Misc.

白川朝海 OFFICIAL BLOG

梱包?
今日はお肌を貸して下さいということで、
私ので大丈夫かなーといささか不安はありつつも
諸々準備をして。腕と足とデコルテ。

肌質はOKだったものの私のネック。胸…。
サラシをぐるぐる巻きにしたけどまだダメ。
女性スタッフさん達に養生テープで胸をぐるぐる
巻きに梱包してもらって出来るだけ平になるように。

皆様に「羨ましい」「貰ってあげたい」などと
言われながら(笑)羨ましがられるけど、
仕事上、邪魔になる事の方が多い。どちらかと
いうと、色気のナイ仕事が私の担当。お着物を
着るのにも邪魔で仕方がない。。。

結果、役に立ったような、お手間を取らせたような…

終わってからは、毎年恒例の、うかじさんの忘年会。



いつもはお世話になったスタイリストさんや、
ヘアメイクさん、監督さん、役者さんにお会いする
んですが、今年は舞台の人達、若い役者さんが
多くて。熱かった。。。昔も私はこんなだったのかな
と思いながら。。。もう私は今の環境でいいなぁ。

いつもよりすごい人数で、うかじさんって改めて
すごい方だなぁと。

また来年もお仕事頑張ります。またうかじさんと
ご一緒出来るよう頑張らねば!

| - | 23:15 | comments(0) |
また…。
今日はママ役、ママ友役、それぞれのお子ちゃま
4人で撮影。現場に行ったら、また私だけ台本が
ナイ!子役ちゃんママがすごく心配して下さって、
ママ、セリフめちゃくちゃありますよと台本を
見せて下さる。

…え???一瞬気が遠く。。。

もう一人のママ登場。彼女は昨日からもらっている
ものの、どっちがどの役か分からないからセリフ
覚えてきてないとのこと。

…え???それもどうかと思うけど。

とにかくまず、私だけ台本を見ていない旨を
ディレクターさんに言う。あー大丈夫ですよー。
ゆっくりやりますから〜。

その言葉を真に受けるママ友役の彼女。

私はクライアントさんが関わる現場である事と、
この緻密な台本と綺麗な絵コンテとカット割を
見て、そうは思えない…。ま、少なくとも彼女は
昨日から台本見てるからいいのか。

私はひとり出遅れているので、必死で読み込む。

いざ、撮影が始まると、私の読みが当たり、彼女は
あたふた。もちろん、彼女にもやった方がいい事は
伝えたけど、聞く気なし。今や時既に遅し。

ま、大体でいいと言われ、大体でいいと思うのが
そもそもですけど。おかげで私は何度も彼女のNGに
お付き合いしている内にどんどん自分の中に
役が入って来たので大助かり。

いつも彼女は笑顔が出来なくて注意を受ける。
人それぞれ顔の作りや形があるので、大変なのかも
しれないけど、私はもう何年も前から笑顔の練習
した方がいいですよと彼女には言ってるけど。
一緒になる度に怒られています。後は目が
キョロキョロしちゃう。カメラを見ちゃう★
今の事務所では彼女の方が先輩なんですけどね。

えらく落ち込んでました。。。
落ち込むホコ先が事務所でしたけど。
いやいや、あなたは台本を貰ってたじゃん!
と突っ込みたいのを抑えて。

私は私で台本さえ入っていれば簡単に出来る、
ディレクターさんが付けて下さる段取やタイミング
動きも台詞が中途半端なので、手間がかかる。

くっそーーー!火事場の馬鹿力で頑張りましたが
出来上がりが心配。。。

こういう時は画面下にでもテロップで、
「事務所の手違いで、彼女はさっき台本を貰った
ばかりです。」と書いて欲しいといつも思うのです。

ウラで何があっても流れたものが全て。

役者はつらいよ。←※ウチの事務所だけです。



| - | 16:36 | comments(0) |
ヒエヒエ
今日も寒いですね★

今日は久しぶりに海外の作品のお仕事。
久しぶりに英語が飛び交います。
私も英語が母国語ではないので、いつも以上に
聞き逃さないように集中するのか、頭使います。

日本のスタッフさんも英語ペラペラ。しかも綺麗な
英語ですこと!感動しちゃいます。

ケータリングやちょっとした食べ物も日本の現場と
違って面白いのです。フルーツや炭酸水…などなど。

前回はお弁当もビーガンと書かれてあったり。

そして。日本人より日本っぽいのが好きだなぁと
いつも思うのです。



そして、外国の監督さんはどのランク、どの立場の
役者さんにも本当に紳士!私なんかにも
fantastic!perfect!と優しく声をかけて下さいます。
日本のスタッフさんも昔に比べたら、ホント
素晴らしい方々が増えましたけどね。
今はちゃんと人間扱いして下さいます(笑)
ま、人間扱いされなかったらされなかったで
ハングリー精神はフツフツと湧くんですけどね。
いつか見返してやる〜!覚えてろよ!
そんな精神も役者には大事なので。

寒くて体力消耗しました。。。ぐったり。

| - | 22:10 | comments(0) |
ふるふる
今日はスチールのお仕事だったので、久しぶりに
早くお仕事が終わりました*\(^o^)/*

しかも今日は都内で!今まではここのスタジオも
ちょっと遠いなぁと思っていたのに、ここ最近の
遠出で、すっかり近場感覚。近いよ〜。

早く終わったので帰ってご飯をさくさく作って
食べて仮眠を取って。夜は今年最後のJAZZ☆
その前に。
少し時間があったので、表参道のイルミネーション。
キラキラしすぎていなくて何だか目に優しい
シンプルなイルミネーション。綺麗★

表参道ヒルズはクリスマス仕様。
イベントスペースではお着物とロボットと映像の
コラボ?的なものが。繊細に動くロボットにビックリ。



五感をふるふる。。。
お芝居の為の私の大切な時間です。

なによりも今年最後の大好きな方のお歌。
またラ・ラ・ランドの曲も歌って下さいました。
リクエストしたいなぁ〜してもいいのかなぁ〜と
思い悩んでいたので(笑)幸せでした。

琴線に触れるというか、全身に染み渡る彼のお歌。
中途半端に英語が分かる私なもんで綺麗な色っぽい
英語の発音にもきゅん★日本人的な英語で
歌われると曲が入って来なくなってしまうのです。

今日はゲストも居なくて彼だけの歌をたくさん
聴く事が出来て大満足でした。

私の五感と毛穴が喜んでおります(笑)

| - | 23:35 | comments(0) |
お金で時間を買う?!
今日は…

群馬。

どんどん遠くなっていくですけど(T_T)
しかも交通費は後日ということで自腹。

お金がどんどん無くなって行きます。
交通費貧乏になりそう。


とはいえ。スタッフさんはお世話になっている
方々ばかり。演者さんも、つい先日までずっと
お会いしていた方々。でも。服装や役柄、髪型が
がらっと変わるだけで、もはや別の人。

つい先日までじっくり見れたので、対比に感動。

すごいなぁ。。。

片道3時間半で交通費格安。
片道2時間で交通費3時間半の倍。

悩んで悩んで3時間半を選びました。必然的に
早朝起き。。。時間を買うのにもお金がかかる
ですなぁ。。。帰りはへとへとなのと、明日も
早いので、少し時間をお金で買いました。



同じ事務所の方がビールを買って下さいました。

電車でビール。恥ずかしいケド2人なら!
ありがとうございます!

| - | 21:54 | comments(0) |
う〜!
久しぶりに同じ事務所の方々の間でも大変な
現場と言われている所へ。

はー。やっぱり大変さは相変わらずでした。

終わってからは飲み会に。
お世話になったマネージャーさんにご挨拶。
大阪に帰っちゃうので。。。

お世話になりました!実家に帰る機会があればまた!



| - | 22:55 | comments(0) |
疲弊…
今日は広告のお仕事。エキストラ。
ひたすらご飯を食べていればいいお仕事。
…ではあるんですが!エキストラは全然いいんですが、
エキストラに行くと同じ事務所でも変な人達が多くて。

本番前に全部食べちゃう。仕方なく追加してもまた
本番前に食べちゃう。注意しても注意しても
食べちゃう。その人だけの食べ物ならほっとくん
ですが、みんなでつつく料理なので、こっちにも
迷惑。私達も一緒に怒られちゃうので、流石に
3皿目の追加の時は取らないで下さい!
と怒りました。。。年上であろう大のおじさんに
怒らなければいけない…。彼は何しに来てるのか…。
ビールを飲みすぎて、本番直前にトイレに行く…。
品が…。クレームにならなければいいんだけど。
目の前の演者さんの名前も呼び捨てだし、
その方の噂話を大声でするし。酷い。。。

最近、現場でもボランティアの方を使う事が多くて。
最初は、予算が無いのかな〜なんて楽観的に
考えていたんですけど、いざ、一緒にお芝居を
すると、同じ事務所の方よりやりやすい事が多い。

ギャラ無しで撮影に参加出来るって事は、
時間にもお金にも余裕あるって事なのかもと最近
考えるように。お衣装も自前でも、持って来るものの
質が私達より全然良かったりするし。
何より常識があって、品がある。

単にノーギャラでやってくれるからだけでは無いの
かも。と最近思うように。。。

こういう非常識な人達と仕事で会わないように
するには、私がもっともっと頑張らないと!と
自分に喝を入れなおしました!いい環境でお仕事
出来るようにもっともっと精進しなくては!



今日、やっと毛布を受け取る事が出来ました!
あと一日で、業者さんに戻される所だったから
よかった。。。ほぇ〜。あったかい★
この頃は家具を見るのが好き。派手派手なのは
落ち着かないからなかなかお家には置けないけど、
見てる分には楽しいのです。

| - | 17:20 | comments(0) |
西へ東へ…
本日は木更津。
行きは都内から車で。

着いた所は昨日の足柄ほどではないけれど、
ここもまた紅葉が。着いたらすぐお昼ご飯。

喪服着てるから、気分は法事の仕出し弁当(^_^;)
紅葉を愛でながらのお弁当。なかなか乙なものでした。

食べ終わってからリハーサル。

おっ!なかなかなハードルを要求されますな。
事務所がほとんど情報をくれなかった…無かった
のかもしれない!ので、ちょっと驚きと、ん〜、
出来るかな〜と不安もありましたが、大丈夫でした。
あ、出来た。良かったと珍しく自分にヨシヨシ。
あんまり自分を褒めてあげられる要素が見当たらない
ので久しぶりに。スタッフさんにも、うまいうまいと
肩をたたかれ、お役に立てた事にほっ。
鍛えられます。でもそれがかなり糧になっている
事に今日気づかされました。試練は大事。



また知らない所に捨てられました(笑)
だからどこ〜?!そして袖ヶ浦を、柚ヶ浦と
読んだ私。ナビにない!ない!と焦るアホ白川。

のんびりと帰宅しよう。あ、図書館に行ける!

| - | 16:40 | comments(0) |
紅葉。
昨日が22時まで仕事で今日も朝から。この組み合わせ
が一番大変。起きれるかドキドキです。

しかも今日は足柄〜!どこ?!

乗る電車も指定されていたのでヒヤヒヤです。
電車が30分に1本ペース。乗り遅れたら大遅刻。

でも。到着したら、雪化粧の富士山に紅葉という
絶景がお目見え。わ〜!すんばらしい!



カイロ。
昨日の夜に頂いたので、今日も使えちゃうんです。
優秀。夏の服装にもめげず!カイロってホント助かる。

最近の悩み。宅急便が受け取れない。
毛布を注文したのに。。。毛布。。。

| - | 18:16 | comments(0) |
有意義
隙間時間にサクサクっと仕事をしてから、
夕方からは某作品の打ち上げへ。

打ち上げは演者さんよりスタッフさんが、
現場での動き易い服装からジャケットなんかに
変わって、髪型も仕事がひと段落して切り揃えて
いたりするので、ビックリするのです。

勉強になるお話もたくさん聞けてまた次への活力に。



現場で撮った集合写真。まさか頂けると思って
いなかったので、幸せ。家宝にします。
同じ事務所の方と。またこういうのに来れるように
頑張りたいね。なんてお話しながら。

明日からまた違う現場です。頭を切り替えて、
また精進精進。

| - | 22:25 | comments(0) |
  1/110P  >>